勉強記録

バナートレース #10|サプリメント広告トレース

みなさんこんにちは。sakiです。
1日1バナトレチャレンジ10個目です!

サンプルバナー

今回トレースさせていただくバナーはこちら。↓↓

FANCLのサプリ広告です。

全体がピンクと白を中心にまとまってて
女性向けの広告であることがひと目で伝わるバナーですね。

トレースまとめ

サンプルをトレースしたものがこちら。↓↓

いいサプリのパッケージ写真が見つけられず、
地味な感じになってしまいました;;

tool : photoshop
time : 60min
font : やさしさゴシック手書き 小塚ゴシックPr6N

 

トレースポイント

 

今回のバナーはこの画像だと少しわかりにくいんですけど、
ピンクの背景には下に向かって白くなるようなうっすらグラデーションがかかっています。

こちらもわかりにくいですが、パッケージの画像自体にもドロップシャドウをかけています。

少し立体感出てるかな?

 

文字組に関しては、「2週間分」を少し大きく、「ネット限定」のカタカナを詰めてます。
それから「500円」の円を少し上にあげてあります。

 

手書き風フォントは女性向け広告に多い?

今回初めて手書き風フォントを使用したバナーのトレースをしてみました。

今までは手書きフォントをインストールしていないことや、
フォントが違うだけだから、という理由でなんとなく避けていました。

作業だけだとそんなに時間がかかっていないのですが、
フォント選びにすごく時間が取られてしまいました。

これからは手書き風フォントもちゃんとダウンロードしておくようにしよう・・・

 

サンプルバナーを探していた時に思ったのですが
手書きフォントを使用したバナーは主に

化粧品・サプリメント・ダイエット広告に多かったように思います。

フォントの見た目的にも女性受けしそうですしね。
今日はもうちょっと似たような手書きフォント見つけられたらよかったなあ。

また探してみたいと思います。

 

 

今日も最後までみてくださりありがとうございました〜〜!

ABOUT ME
saki
Web & Graphic フリーランスデザイナー。DTPがすき! 個人の方や小さいお店向けに Webロゴ紙媒体デザインしてます。 紙とお酒と音楽がすき