勉強記録

バナートレース #13|クリスマス特集バナー

メリークリスマス!サキです。

みなさんのところにサンタさんは来てくれましたか?

私のところはまだです。かなしい。

Saki
せめてケーキ食べたい
おそらくサンタもケーキも来ないな・・今年は。
それでは1日1バナトレ第13弾です。

サンプルバナー

今回トレースするバナーはこちら。

クリスマスなので、クリスマスバナーをチョイスしてみました。

緑とゴールドが基調のバナーです。

赤いリボンがポイントとして入っていてぱっと見で「クリスマス」が伝わるバナーになっています。

いつも正方形のバナーばかりトレースしていたので、このサイズ感も新鮮です。

 

トレースしてみた

トレースしたバナーはこちら。

tool : photoshop

time : 60min

font : Vivaldi 游明朝

 

背景のゴールドのライン?はイラレとか使えば簡単にできるのでしょうか・・?

今回はやり方分からず省略してます。

サンプルの「クリスマス特集」のフォントはなんなんだろう?

似たようなフォントを見つけられず、游明朝で代用しました。

ケーキと背景の写真、リボンはすべてフリー素材をお借りしています。

背景の緑、右上の白丸はそれぞれ薄らグラデーションをかけています。

あと今まで重ねてトレースしていたのですが、

今回はサンプルと並べてトレースしてみました。

 

並べててでもここまでバナー作れるようになったんだなあ…としみじみ思いました。

2ヶ月前まではフォトショップすら触ったことなかったのですから。

成長した実感を感じることもモチベーションのアップにつながりますよね。大事。

次回も並べてトレースしてみたいと思います!

 

今日もみてくださりありがとうございました〜〜^^

ABOUT ME
saki
Web & Graphic フリーランスデザイナー。DTPがすき! 個人の方や小さいお店向けに Webロゴ紙媒体デザインしてます。 紙とお酒と音楽がすき