月度の活動まとめ

【2019年12月勉強記録】webデザインコース卒業

みなさんこんにちは。サキです。

もう直ぐ2019年も終わりに近づいていますね。

こちらの記事は、201911月からwebデザインを勉強し始めた私が

1ヶ月でどの程度学ぶことができ、成長したのかを毎月まとめる記事になります。

今回は12月分をまとめるので、その第2弾になります。

これからwebデザインを勉強したい、と思っている方の参考になれば嬉しいです!

学習の進捗状況

先月の記録と合わせて振り返りたいと思います。

オンラインスクール「シーライクス」での受講状況

 

11月

12月

webデザイン

卒業制作取り組み中

実技試験(卒制)合格、卒業

ブランディング

STEP7まで

受講完了

webマーケティング

未受講

受講完了

ディレクター

未受講

受講完了

webライター

未受講

途中まで

中途半端に終わっていたコースは一通り受け切ることができました。

なによりデザインコースを無事修了できたのは、目標の一つだったこともあってとても嬉しいです。

これがゴールではないので、引き続き勉強は頑張らないといけないのですが

とりあえずひと段落かな、と思います。

 

それから11月中は受ける気なかったライターコースを受けました。途中まで。

ブログを更新する過程で、ライティングに興味が出てきたことと、

シーライクスのライターのコンペに応募したい

と思ったことがきっかけでした。

シーライクスのスラックを徘徊していて、コンペ募集に気づいたのが締め切りの前日(しかも夜)。

布団で下書きをして、締め切り当日に応募するというドタバタ劇を繰り広げていました・・・

残念ながら入賞とはなりませんでしたが、

応募することに勇気を出せただけでも良かったです!

 

ちなみにその記事はこちらです↓

2019年】結婚、妊娠、そして退職。激動の一年

 

バナートレース

結果:11本

11月は2本のみしかできなかったのでそれに比べたらだいぶ進歩したとおもうのですが、

1ヶ月という期間を考えるとやはり少ない気がしますね。

ただ今月はバナトレしたものを手順やデザインのポイントをまとめて

ブログ記事で公開して、デザインを文章化することを意識してやってみました。

気づきもその分あったので、これは引き続き継続したい・・・(希望)

ただ最近バナトレはモチベーション下がってきてしまっているので

サイトトレースとかLP模写とかに進路変更しようか悩み中です。

 

来月の目標

来月はもう生産期に入るので、勉強も今までと同じペースで進まないかもしれませんが

子供が生まれるまでは引き続き勉強と、目標にしているフリーランスとしての開業準備も頑張りたいと思います。

【やりたいことリスト】

・くりのすけさんnote

30Daysトライアル挑戦

SNS用年賀状的なの作成・公開

・ブログ更新

SNS運用

 

がんばります!

ABOUT ME
saki
Web & Graphic フリーランスデザイナー。DTPがすき! 個人の方や小さいお店向けに Webロゴ紙媒体デザインしてます。 紙とお酒と音楽がすき