【フリーランスデザイナー1年目】2020年購入して良かったものを紹介します

こんにちは。サキ(@sar__design)です。

この記事では、フリーランスデザイナーとして活動してきたこの1年間で私が購入して良かったものをまとめています。

これからデザイナーを目指す人や現在デザイナーとして活動している方の参考になれば嬉しいです。

目次

⒈ iMac Retina 5K ディスプレイモデル

2020年に発売された最新のiMacです。メモリ8GB/SSD512GBのモデルを購入しました。

購入後にメモリは32GB増設して40GBにしています。

増設に使用したメモリは以下です。

増設自体は裏蓋を開けてメモリを差し込むだけなので簡単にできます!

iMacを購入する前は、いつもソファの上でMacbookAirを抱えて作業してたので、今年本当に購入して良かったNo.1です。

PCのスペックが上がったので、全体的に作業効率が上がったことはもちろん、視線が上がったので姿勢がよくなったことも大きいです。

ノートPCはスタンドなどを使用しないと猫背になりがちですからね…。

時間は限られているので、作業効率をあげるために設備投資は惜しまない方がおすすめです。フリーランスの方は特に。

Macのレインボークルクル、あれに費やす時間が一番もったいない(自戒)

⒉ iPadPro 2020

PCがiMacになってから一箇所でしか仕事ができなくなってしまったので、リビングなどに移動して仕事をするときに使用しています。

簡単なロゴや、お客様に納品するサイト更新マニュアル、自主制作でやっている作字はほぼiPadです。

iPad版illustratorで作成したものはデスクトップ版でも勝手に同期されて編集できるのでそれもまた便利です。

キーボードとマウスが使用できるようになったiPadですが、キーボードはまだ購入できていないので、Magicキーボードが欲しいなあ…と思いつつ、iPadでのキーボードの使用頻度が高く無いので躊躇しています。

来年は買いたい。そしたらブログ更新もiPadに移行できるもんね。

⒊ 外部モニター

デュアルモニタ環境にするために購入。

私が購入した時は楽天でクーポン使ったりして1万円くらいで購入しました。画質は正直そんなによくないです。普通に使う分には問題なし!

iMacと並んでいるからか余計に悪く見えてしまうのかもしれません。

ちなみにiMacとは以下のUSB-typeC-HDMI変換アダプタを介して接続しています。

本音を言えばデザイナー向けのBenQのモニターが良かったのですが。本体はiMacだし、ここはコスパと見た目で選びました。

余談ですが、モニタもiMacも27インチなのですが、iMacはベゼルが太いせいかものすごく大きく見えます。

⒋ 作業用デスクと椅子

デスクはこちらのホワイトを購入しました。

椅子はこちらのホワイトを購入しました。リンクはブラックしかなかったのでブラックを載せています。

腰当てがついていますが、ほぼ役に立っておらず……です。上下させられますが、腰に当てていても気付いたら一番下まで下がっています。いつも。

全体的にデスク・椅子はホワイトで、ガジェット系はシルバーでまとめて統一感を出しています。

白いデスクは、名刺の撮影の背景として使用しています。ホワイト購入して良かったです。

ただほこりが目立つ…!クイックルワイパーが手放せません。

椅子もコスパで選んだので、腰や背中があまり良くない人はちゃんとした椅子を購入するのをお勧めします。正直そんなに座りごこちは………なので、長時間はきつい人もいると思います。それかクッション併用。

私は背中にクッション購入する予定です。

⒌ プリンター

今出ている最新機種の1つ前のモデル…かな?

キヤノンのプリンターを購入しました。

  • ちょっとした厚紙が印刷できる
  • 自動両面印刷できる
  • コピー/スキャンができる
  • Wi-fi対応

上記は必須条件で、あとは見た目で選びました。

給紙トレイが二つあって、セットする用紙種類をそれぞれで変えられるのがお気に入り。あと設定が必要ですが、電源OFFの状態から印刷指示をかけると勝手に起動して印刷してくれるところがお気に入り。

わざわざプリンターの電源をいれる必要がなくてとても便利!

ただうまく行かない時があって、ファイル送ったのに起動しなかったり、印刷開始しなかったり。そんな時はPCの再起動したりすると直ります。

時間差で急に動き出すこともあって超びっくりします。心臓に悪い。

画質は多分きれいな方だと思います。まだそんなに絵や写真を印刷しているわけではないのでわからないのですが。

名刺のラフを印刷してサンプル確認や書類の印刷に使っています。

⒍ iPhone12Pro

最後にまたAppleです。

公式ページは以下から飛べます。

【Apple公式サイト】iPhone 12 Pro

今年発売された最新機種です。

名刺の撮影や読書にも使用しています。

最初は画面が大きくなるのはどうかなーと思ったのですが、大きい分作業がしやすくなって簡単な撮影〜レタッチまではスマホで完結できるようになりました。

あとは寝ながら暗いところでも読書ができるのが最高。最近は寝かしつけしながらKindleで読書しています。

最近読んでいるのはブランディング関係の書籍。

開業する人やサイト/名刺/ロゴリニューアルの依頼の時のためにも知識を積み上げています。また色々読んでおすすめ書籍はまとめて別記事でご紹介しますね。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

おすすめしたい商品を中心にご紹介させていただきました。

今年はガジェットに投資して、Appleさんにも大変お世話になった年になりました。

例えばスペックが足りていない、しょっちゅうPCが固まる、挙動がおかしい、などの不具合に永遠悩ませられる時間があるなら買い替えをおすすめします。時間は有限です。(お金がないと嘆く方はAppleのショッピングローンをご検討ください。24回まで無利子!)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web & Graphic フリーランスデザイナー。DTPがすき!
個人の方や小さいお店向けに
Webロゴ紙媒体デザインしてます。
紙とお酒と音楽がすき

目次
閉じる